症状別ページ

四十肩、五十肩

肩が動かなくなる原因は・・・

case_img1.pngハッキリとした原因は未だに解明されてはいませんが・・・ある時から、肩を動かすと違和感が、そのうちに、違和感が増し、腕を挙げたり、後ろに回したりすることが困難になり、痛みを生じます。

その程度には、個人差はありますが、ひどい方になると、何をするにも痛みが生じてしまいます。電車などの振動だけでも痛みが出るので、仕事を辞めざるを得ない方もいらっしゃいます。

40代、50代の方に多く発症するので、四十肩、五十肩と呼ばれていますが、20代、60代以上の方でも発症することがあります。

肩関節周囲の靭帯や腱といった組織が炎症を起こしてしまったり、肩関節周辺に石灰成分が沈着し、肩の動きを制限し痛みを起こしてしまう場合もあります。

一般に1年単位で、最初の3か月(痙縮期)は徐々に痛みが増します。(この時期は何をしても痛みが増していくでしょう。)

次の6か月(拘縮期)は痛みが持続、最後の3か月(回復期)で徐々に回復に向かいます。ただし、個人差があるので、長い方だと2年ぐらい患われる方もいます。

施術内容は?

痛いからと言って動かさないでいると、更に動きが悪くなってしまうので、無理のない範囲で動かしていかなければなりません。

前にも述べたとおり、最初の3か月は、痛みが増幅し、厳しい時期ですが、この時期から頑張らないと、より長引いてしまいます。

当院では、肩周辺の筋肉を調整し、肩の可動域を上げるための施術を行っていきます。

最終的に回復期(最後の3か月)に入った時により早く回復するように促していきます。

また、簡単に職場や家庭でも出来る体操やストレッチなどもお教えしていきます。

CAPTAIN'S CHIROPRACTIC 整体salon ALA

所在地 〒231-0005 横浜市中区本町4丁目41
D'グラフォート横浜クルージングタワー405号室
行き方 みなとみらい線 馬車道駅 徒歩1分
JR京浜東北線 桜木町駅、関内駅 それぞれ徒歩5分
責任者 佐野 秀一郎
大きな地図で見る
営業時間 月・火・水・金・土・日
10:00~20:00
定休日 木曜日
045-664-2451(完全予約制)
メールでのお問い合わせ
お気に入りに追加 お客様の喜びの声 インターネット限定割引 初めての方は必ずお読み下さい
初めてご利用の方へ
当店のこだわり
当店の施術方法
基本的な施術の流れ
施術料金
よくある質問
主な症状の原因と特徴
頭痛・肩こり
腰痛
骨盤矯正
O脚矯正
各症状と施術例
当店について
スタッフプロフィール
店内風景
地図・行き方
営業時間
月・火・水・金・土・日
10:00~20:00
定休日
木曜日
所在地
〒231-0005
横浜市中区本町4丁目41
D'グラフォート横浜クルージングタワー405号室
アクセス
みなとみらい線
馬車道駅 徒歩1分
JR京浜東北線
桜木町駅
関内駅  それぞれ徒歩5分
責任者
佐野 秀一郎
スタッフブログ
最新情報
ご予約はこちらから 予約フォームはこちら 携帯からのご予約はこちら
ページ上部へ戻る